都びより

簡単で、手っ取り早く綺麗になれる方法を紹介してます☆美容と健康の情報発信ブログです!

お茶のティーバックの素材はソイロンが安心!

ご訪問ありがとうございます☆

 

最近、ルイボスティーが切れたので購入しました。

ティーバッグ100包で、税込1500円は安いな~と思い購入✨

↓コチラ

最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

f:id:hana-haha-333:20210505112033j:image

f:id:hana-haha-333:20210505123915j:image

飲んでみると、雑味が全くなくて美味しいな~と思いました。

商品の資料を読んでると、こちらのルイボスティーに利用されてるティーバッグの素材に感動☆

今日は、お茶のティーバッグの素材の話です。

 

 

お茶のティーバッグに使われる主な素材
f:id:hana-haha-333:20210505112108j:image

ティーバッグの素材はどんなものを利用してるのか?

不織布?紙?

破れないのは不織布、破れるのは紙って感じですよね。私はそう思ってます😝

 

 今まで、全く気にしてませんでしたが、お茶のティーバッグにも色々な素材や型がありました。

 

簡単に調べたところによると、下記↓の種類があります。

  • 不織布
  • ナイロン
  • ガーゼ

種類をもっと細かく分けると、まだまだあります。

例えば不織布でも、無漂白タイプなど色々と分かれてます。

ティーバッグの型も種類がある!

ティーバックの型も2つ種類があります。

  • 平たい四角型
  • ピラミッド型

平たい四角型は、紐が付いて、マチがあるタイプと、

紐なしで大きくて、マチがないタイプがあります。

 

歴史の長い、紐の付いてる平たい四角のタイプが主流ですよね。

昔からある紅茶のティーバックのイメージ✨

 

f:id:hana-haha-333:20210505112212j:image

 

私が購入したルイボスティーのティーバッグの型は、喫茶店などで利用されることが多い、高級感溢れるピラミッド型のメッシュ素材のティーバッグ☆です。

↓コチラです。

f:id:hana-haha-333:20210505112310j:image

 

参考までに、ピラミッド型は、テトラパック型とも言いますが、茶葉が自由に動く為、とても美味しいお茶が抽出できるのです。

 

パッと見ると、ナイロン?かなと思いましたが、触ると柔らかいんです…。 

不思議に思って、よく資料を読むと『ソイロン素材』を利用と書かれてる。。。

興味津々❕

ソイロン素材とは?

 ソイロン素材とは、トウモロコシを原料に作られている為、廃棄後は土に還る植物由来の生分解フィルターのティーバックのこと。

 焼却しても、有害物質を排出することがない!

なんと素晴らしい♥️

 

ソイロン素材とは、地球に環境に優しいティーバックのことでした✨

 

ソイロン素材以外のティーバッグは危険なの?

まず、ソイロン素材以外のティーバッグでお茶を飲むのは危険!止めて!とう話ではありません。

 

しかし、少々気になる話があります。

マイクロプラスチック、ナノプラスチックの危険性です。

マイクロプラスチック問題って、海洋に投げ捨てられたプラスチックゴミの問題が真っ先に思い浮かびますよね。

海の生物や人体に悪影響が及ぶ…とか。

 

エコバック化になったのも、マイクロプラスチック問題からですし…。

しかし、お茶のティーバッグから、マイクロプラスチック?!

ティーバッグから、マイクロプラスチックなんて放出されるの?

 

調べたところによると、下記↓

  • 紙のティーバックの止め口に使われてる接着剤
  • 不織布、ナイロン素材のティーバック

 

ナイロンや不織布の主な素材元はポリエステル、ポリプロピレンなどの一般的なプラスチック。

((( ;゚Д゚)))!

 

でも、人体に影響が及ぶほどにマイクロプラスチックがお茶の中に放出されることはないみたいです。

尚且、マイクロプラスチックが放出されると言われるのは、熱湯でお茶を淹れた時。

水出しのお茶なら問題ない❗️

 

そうは言っても、マイクロプラスチック問題はまだ研究段階ですから、『絶対大丈夫』なんてことはない。

絶対は無い。

 

小さなお子様に飲ませる麦茶やルイボスティーなどは、ティーバッグ素材にこだわったほうが良いです。

 

どのように素材を見分ける?

では、ティーバックの素材の見分け方の話です。

 

色々調べたのですが、お茶には、茶葉の生産国などの記載はありますが、ティーバッグの素材を記載されてるものが少ないんです。

 

その為、見て、触って…という感じになる。

 

紙素材と、不織布はすぐに分かりますよね!

 

しかし、不織布であっても、ソイロン素材を使ってるケースもあるみたいです…。

 

唯一、ソイロン素材かどうかを判断するポイント↓

  • ソイロン素材は高級なので、商品に記載されてる可能性大!
  • ソイロン素材は、ピラミッド型が多い

注意⚠️→ピラミッド型であっても、ナイロン素材のものがあります。

ナイロン素材は、艶があり、固い感じがします。

 

手取り早い方法は、ソイロン素材のティーバックを購入することです。

 

 

または、ティーバック自体を利用しない!ボール型の茶こしを利用する。

私も持ってますが、茶葉の処理が本当に面倒…。

↓イメージ画像
f:id:hana-haha-333:20210505130011j:image

ボール型 茶こし 55mm AQ-V-319

ボール型 茶こし 55mm AQ-V-319

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ドルチボーレのルイボスティーは、ソイロン素材のティーバックを利用してますし、『有機JAS認定のオーガニック』ルイボスティーです。

無農薬で作られたお茶✨

離乳食中の赤ちゃんに飲ませても安心です♥️

(ルイボスティーはノンカフェインです)

 

↓興味ある方は飲んでみて下さいヽ(´ー` )ノ

ノンカフェインで赤ちゃんも妊婦さんも安心!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー