都びより

簡単で、手っ取り早く綺麗になれる方法を紹介してます☆美容と健康の情報発信ブログです!

化粧品の持つチカラとは?美肌の為には化粧品は必要か?

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は、美肌の為に化粧品は必要なのか?という話です。

 

肌の綺麗な方はどんな化粧品を使ってるの?


f:id:hana-haha-333:20210413130458j:image

とても肌が綺麗な方に会うと、『肌の為に何かしてますか?どんな化粧品を使ってますか?』と思いませんか?

 

実際、聞いてみたことがありますが、

  • 『特別なことは何もしてない』
  • 『全然、化粧品にこだわり無い!』
  • 『適当に買った化粧水付けてるだけ~』などと答える方がほとんどです。

 

昔の私は、何もしてない?そんなわけないじゃない!

きっと、秘密にしてるのね!と思ってました。

 

しかし、皮膚(肌)の仕組みを勉強すると、『特に何もしてない』は本当のことだと分かります。

 

美肌を造るのは化粧品の役目ではない?


f:id:hana-haha-333:20210413130521j:image

肌(皮膚)というのは、基礎化粧品などで、念入りにケアをしなくても良いのです。

 

極端な話ですが、

メイク(日焼け止め)を普段しない方なら、

石鹸で顔を洗って、乾燥する部分のみにワセリンを塗っていれば大丈夫です。

 ※究極ですが、ワセリンも不要です。肌は自分で保湿しようとする力を持ってるので、自然と皮脂が出てきて潤います。

 

化粧水や美容液、肌パックなどしなくても、肌に悪影響などは起きません。

 

そもそも、皮膚(肌)というものは、『人体にとって有害な異物の侵入を防ぐ』ことが主な役割りです。

 

肌は、常にターンオーバー(新陳代謝)をしています。

 

例として、耳掃除は毎日しなくても良い。耳垢は自然と出てくると聞いたことありませんか?

 

顔の皮膚も同じで、ターンオーバーで自然と古い角質は垢となって剥がれるのです。

 

美容系の情報などでは、『洗顔では落ちない角質が溜まってる!』などと見聞きすることがあると思います。

 

本当に溜まってるのでしょうか?

 

そんなに、人間の顔の皮膚は汚いのだろうか?

答えは、全然汚くありません!

 

毎日洗顔している肌は綺麗で清潔で、角質はほとんど溜まってないと言われてます。

 

特別な基礎化粧品を使わなくても、人間の肌は健康でいられるんです✨

 

化粧品は必要ないもの?なぜ使用するの?

 

それでは、基礎化粧品(化粧水、乳液、美容液、等々)は不要では?と思いますね?

 

まあ、不要と言えば不要ですけど…。(;゚∇゚)

 

でも、メイクするし、日焼け止めも塗るし…。

 

(;゚∇゚)(;゚∇゚)(;゚∇゚)

 

基礎化粧品が必要になるのは、やはり『メイク』をすることが原因だと思います。


f:id:hana-haha-333:20210413130609j:image

メイクや日焼け止めを塗ることで、クレンジングが必要になる。

 

クレンジング、洗顔と毎日のようにしていると、肌が潤うのを自然に待つ☆なんて無理が出てきます。

 

いつまで待つの?干からびる~!(/≧◇≦\)

 と肌からの叫びが聞こえる…。

 

現在、コロナ禍で手指消毒や手荒いを頻繁に行ってるので、ハンドクリーム等の保湿剤が必須になってると思います。

それと同じです。

 

コロナ禍前であれば、手洗い後に保湿剤を塗らなくても、手は自然と潤いを取り戻してたと思います。

 

それが、コロナ禍になった現代は、自然と潤うのを待つなんて呑気なことは出来ません。追い討ちをかけるように、手洗いや手指消毒で皮脂は奪われる一方です。

 

もしも、保湿剤を塗らなければ?

激しい乾燥で、

確実に手の皮膚は荒れます!

 

皮膚が乾燥すると、バリア機能が壊れる為、皮膚の本来の役割である、『人体にとって有害な異物の侵入を防ぐ』ことが出来なくなります。

 

こうなると、ハンドクリームに入ってる成分が、皮膚に合わなくなり、『どんどん手荒れが悪化する』という負のスパイラルに陥る可能性が大!

 

市販のハンドクリームには、色んな成分が配合されてますので、

バリア機能の壊れた弱った肌には、刺激になることがあります。

 

皮膚科に行って、保湿剤を処方してもらうのが1番良いですね。

 

もしくは、ワセリン(出来れば『白色ワセリン)を使うことをおすすめします。

 

化粧品に求めるチカラ、期待するものは?


f:id:hana-haha-333:20210413130554j:image

結局は、化粧品に必要なチカラは、『保湿力』なのです。

 

美肌の為に、必要な化粧品は『保湿力のあるもの』です。

そして、 化粧品には綺麗になれるもの♥️という、魔法みたいなチカラもある。

 

心の問題です♥️

 

言ってしまえば、単なる贅沢品を購入してるようなもの。

 

ですから、化粧品を利用することが『楽しくない』『面倒くさい』ならば、敢えて『買わない』『使わない』という考えもアリだと思います。

 

  • メイクをしない
  • 日焼け止めは石鹸で落ちるものを選ぶ
  • 洗顔は石鹸
  • 保湿剤はワセリン 

 

日焼け止めと、石鹸とワセリンがあればOK!

お値段も、合わせて2千円くらいあれば買えますね!

 

健康な肌を保つ為に必要なお金は、『二千円』で良いのです♥️

 

それなのに私は、月に美容代は2万円かけてます(笑)

 

美容は生き甲斐なので、節約できません…(*_*)

本当に、化粧品って『贅沢品』『娯楽品』です…。

(笑)(^。^;)(笑)

 

↓私がオススメする純石鹸!