都びより

簡単で、手っ取り早く綺麗になれる方法を紹介してます☆美容と健康の情報発信ブログです!

爪に良いネイルリムーバー(除光液)はありません…。

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日、久しぶりにセルフジェルネイルしました。

春っぽくしてみました🎵



f:id:hana-haha-333:20210227174726j:image

私はネイルモデル(今は休止中)をすることがあるので、普段は爪を強化するベースコートトップコートのマニキュアを塗るのみが多いです。

 

今回は、除光液の話をしたいと思います。

私はネイリストではありませんが、化粧品検定の資格を取得してます。

爪の構造についての基礎は試験項目なので、ある程度は勉強しました。

 

 

爪にとって1番悪いものって何だと思いますか?

 

  • マニキュア
  • ジェルネイル
  • 乾燥
  • 消毒(←コロナ禍ですからね)

 

色々ありますよね。

全部悪いと言えば悪いですが…。

 

でも、1番悪いのは?となると、

 

ネイルリムーバーです!

除光液のことですね。

 

たまに、『アセトンフリー』の除光液なら安心、大丈夫!って思ってる方いらっしゃるかも知れませんが、アセトンフリーでも除光液は爪に悪いです。

 

『爪に良いネイルリムーバーは存在しません。』

 

だからと言って私は、ジェルネイルやマニキュアを塗るのを止めるべき!とは思いません。

 

例えば、メイクは肌に良いってことは無いですよね?

界面活性剤不使用のメイククレンジングも『肌に良い☆』ってことは無いはず。

 

メイクするよりは、しない方が肌に良いはず。

やはり、それなりのリスクはあると思います。

 

ただ、ネイルリムーバー(除光液)に関しては、メイク用品やメイククレンジングより、はるかに爪や肌に悪いです。

 

ネイルリムーバー(除光液)は、使い方を間違ったり、過度な利用をすると人体に悪影響を及ぼします。

 

理由は簡単です。

ネイルリムーバーに含まれてる成分は、物を溶かす性質があるからです。

 

↓ネイルリムーバーに含まれてる成分の代表

 

などなど。

 

ネイルリムーバーに入ってる『アセトン』が、爪や肌に悪いと聞いたことありますよね?

 

アセトンを過度に利用した場合!

  • 爪が白く濁る
  • 爪が黄ばむ
  • 爪が割れる
  • 二枚爪になる

等、爪へ悪影響がでます。

 

アセトンの利用は週1回が限度とも言われてます。

 

ジェルネイルをオフする時は、アセトンを利用しますが、今すぐジェルネイルを止めた方が良いという話ではないです。

 

アセトン利用を過度に恐れる必要は無いと思います。

 

ジェルネイルの交換は、月に1回程度の方がほとんどですし、10年以上ジェルネイルを付けてる人も多いと思います。

 

過度な利用しなければ、そこまで爪に悪影響は無いと思われる。

 

ちなみに私は、アセトン不要のピールオフタイプのベースコートを利用してます。

持ちは平均で1週間~2週間位ですが、爪は殆ど痛みません。

⬇️

 

 

 

逆に怖いのが、ノンアセトンの除光液を過度に使うことだと思います。

 

 

マニキュア(普通のポリッシュネイル)を落とす時に、ノンアセトンリムーバー使ってる方多いですよね?

 

私も無印良品のネイルリムーバー気に入って使ってます♡

 


f:id:hana-haha-333:20210227170239j:image



f:id:hana-haha-333:20210227174738j:image

ノンアセトンだから大丈夫!は大間違いと言われてます。

 

ノンアセトン除光液には、確かにアセトンは含まれてません。

 

では、マニキュアを落とす成分は何か?

 

ノンアセトン除光液には、下記↓

などが成分として入ってることが多いです。

無印良品のネイルリムーバーには、炭酸プロピレン配合されてます。

この成分は爪に良い成分だと思いますか?

頻繁に使っても、爪に悪影響はない!と思いますか?

 

アセトンのように、詳しい研究が進んでないだけであって、物を溶かす性質がある成分には変わりありません。

 

ネイルリムーバー(除光液)はプラスチックを溶かすことが出来ます。

 

アセトンだけじゃありません、ノンアセトンリムーバーも速効性は無くとも、プラスチックを溶かすことが出来ます。

(たまに、除光液付いたまま放置したプラスチックがベタベタになってた!ってことありませんか?)

 

そんな成分が、爪に良い!なんて有り得ないですよね(笑)

 

それでは、爪になるべく負担をかけないでマニキュアをオフする方法をご紹介します。

 

コットンを4つに裁断します。


f:id:hana-haha-333:20210227170516j:image

毎度ハサミで裁断するのが面倒なので、私はストックしてます。


f:id:hana-haha-333:20210227170611j:image

 

ノンアセトンリムーバーだから安心!と思って、コットンにリムーバーをたっぷり染み込ませ、ガリガリと爪を擦るのは止めましょう!

この行為は、爪や指の皮膚を痛めます。

 

コットン一つ一つに、適量のリムーバーを染み込ませて、爪に載せます。

 

あまり神経質にならなくて良いと思いますけど、なるべく爪だけにリムーバーが付くようにした方が良いです。


f:id:hana-haha-333:20210227170853j:image

4~5分待って、スーッと取る!

8割はマニキュアが溶けて、スルッと取れます。

残りのマニキュアも、そーっと優しく擦って取る。

 

これで爪への負担が最小限に抑えられるはずです。

 

是非、試してみて下さいね!

 

それでは、また!

読んで頂きありがとうございます☆