都びより

簡単で、手っ取り早く綺麗になれる方法を紹介してます☆美容と健康の情報発信ブログです!

ハンドクリームは手のひら?手の甲?~ハンドケアの話~

 

ご訪問ありがとうございます☆

 

私は、20代の頃から30代半ばまで、ネイルモデル(ハンドモデル)をしていました。

 

↓若い頃の画像が見つからないので、最近の手の画像です。(加工しても40代なのでシワが目立つ…)
f:id:hana-haha-333:20210216200026j:image

主にネイルコンテストに出るネイルモデルが中心です。

ハンドモデルの方は、知人のネイルサロンなどで頼まれたら…という程度。

 

現在は、40歳を過ぎてますからコンテストモデルは無理なので、ネイル学校の講師の教材モデルやコンテストの練習モデルをしたりしてます。

 

そんな訳で、ハンドケアには苦労したし、色々と研究もしてきました。

様々なハンドクリーム、ハンドパック、ネイルオイル…。

 

たくさん試してみました。

 

 

そして、何より…研究したこと!

 

ハンドクリームは、

手のひらと手の甲、どちらに塗るの?

 

要するに、ハンドクリームを塗るのは、手のひらが先?手の甲が先?っていう話です。

 

  • 手のひらに出して、クリームを手のひらで温めてからスリスリ塗る。
  • 手の甲に出して、手の甲どうしてスリスリし、余ったクリームを手のひらに塗る。

 

結論、どっちでも良いです(笑)すいません⤵️

 

ちなみに私は手の甲に出すタイプです。

 

理由は、2つあります。

 

  • 手の甲に出して、スリスリする方が上品で綺麗に見えるから(笑)
  • 手のひらの保湿は少量のクリームで充分である。

 

以上です。

 

個人的な理由なのですが、手のひらにクリームを出すと、兎に角べたつく!

ベタベタ…(*_*)

 

手の甲や、指にまでクリームが行き渡らなく、ベタついて塗り終わる…(*_*)

 

(異常な程、手の平が乾燥する!って方は、手湿疹の可能性があるので、皮膚科で診てもらうことをおすすめします。)

 

 

おすすめするハンドクリームは、ロクシタンとアトリックスです。

 

↓ロクシタンはシアを愛用!

f:id:hana-haha-333:20210217201300j:image

↓アトリックス!定番タイプの缶を買います!
f:id:hana-haha-333:20210217201324j:image

 

今回は、ロクシタン(L'OCCITANE)の名品『シア ハンドクリーム』の紹介をします。

世界中で2秒に1本売れてると言われてる、L'OCCITANEの代表商品です。

 

L'OCCITANEのハンドクリームは、高価ですよね~☆

プレゼントにも喜ばれるし、貰うことも多い。

 

↓30mlで、定価1400円。


f:id:hana-haha-333:20210216200417j:image

 

思わずケチって使ってしまう傾向がありますが、L'OCCITANEのシアハンドクリームは、ケチると保湿効果が半減します。

 

こちらのシアハンドクリームは、『適量』で使うことで、驚異の保湿効果を発揮するからです。

 

ハンドクリームの適量とは?

人差し指の第1関節までと言われてます。

私は、2センチ位が適量だと思ってます。

 


f:id:hana-haha-333:20210216200458j:image

 

初めてロクシタンのハンドクリームを使った時、勿体ないと思ってしまい、1センチ位出してチビチビと使ってました。

 

そして、『高い割りには、あまり保湿効果ないな…。香りだけの商品か…。』

と思ってたんです。

 

しかし、ある時、美容雑誌の付録に付いてたことがありまして、思いっきり適量で塗って使ってみたら✨

 

すごーい!これ、絶品じゃない!最高に潤う☆

と感動したんです。

 

貧乏性はダメですね~(*_*)

大した効果を得ることが出来なかった過去を悔やみました。

 

それからは、キッチリと適量を使って保湿してます。

 

私のハンドケアの中で1番重要視してること!

 

それは、手荒い後は水分をしっかりと拭き取ること!

 

最近は、コロナ禍で使われなくなりましたが、お手洗いにあるジェットドライヤー?(ハンドエア?)ありますよね?

 

あれ、使わないほうが良いです。

 

なぜかって、水分が爪や指の間に残ってる状態になるからです。

その後、自然乾燥しますけど、一緒に肌の水分も蒸発されて、より一層乾燥します。

しっかりとハンカチで拭き取りしましょう。

 

↓赤い印の所は、手荒い後に水分が残りやすいところです。

特に爪の周りはキッチリと水分を拭き取るようにすると良いです。
f:id:hana-haha-333:20210216200706j:image

そして、赤い印の所を忘れずにハンドクリームで保湿しましょう!

 

綺麗は隅っこに宿る(笑)

 

ロクシタン(L'OCCITANE)のシアシリーズのネイルオイルも愛用してます。

f:id:hana-haha-333:20210216200904j:image

筆タイプなので持ち歩きに便利!もちろん、保湿力も最高です。


f:id:hana-haha-333:20210216200918j:image

ぜひ、使ってみて下さいね!

 

それでは、また!

読んで頂きありがとうございます。

 ↓

ネットでは1080円✨送料無料✨


 

 

 

 


 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村