都びより

簡単で、手っ取り早く綺麗になれる方法を紹介してます☆美容と健康の情報発信ブログです!

毎日、湯船に浸かるだけで得られる効果!美容と健康の話

ご訪問ありがとうございます☆

 

全然、ブログ更新出来ない…(*_*)💨

毎日、毎日、ブログ更新出来る方って、凄い才能だなと思います。

 

私はマイペースで頑張るぞ🎵

 

ところで 今日は、夏至ですね!

夏至の日には、お風呂にゆっくり浸かるのが良いとのこと。


f:id:hana-haha-333:20210621180911j:image

今日は、お風呂の話をしたいと思います。

 

 

湯船に浸かることで得られる効果✨

気温が高くなると、どうしてもシャワーで済ませることが多くなるのですが、美容と健康の為には、湯船に浸かることがとても大切なんです。

 

長風呂はNGですが、10分位を2回に分けて合計20分程度湯船に浸かることをオススメします。

 

湯船に浸かることで得られる効果

  • ダイエット効果
  • 血行促進効果
  • リラックス効果
  • 疲労回復効果
  • 美肌効果

 

そして少々マニアックで、怖い話になりますが、生き霊が憑かなくなる効果もあるらしい(笑)

 

風水的にも、湯船に浸かることは幸福度が上がると言われてるみたいです。

 

なぜ湯船に浸かるだけで美容健康効果が得られるのか?


f:id:hana-haha-333:20210621180922j:image

まず、ダイエット効果になる理由は、

湯船に浸かると新陳代謝が上がり、カロリーが消費しやすくなる為です。

 

実際、お風呂から上がると、軽いランニング後のような爽快な気分になりませんか?

『良い汗かいたわ~☺️』みたいな。

 

実際のところ、20分程度の入浴であれば、60~90Kcal程度の消費だそうですが、お湯の温度や入浴方法によって、200Kcal以上消費することも出来るみたいです。

※高温反復入浴法というらしい。

 

次に、血行促進効果です。

 

当たり前ですけど、湯船に浸かると身体中が温まります。

 

末端冷え性の方は、絶対湯船に浸かることをオススメします。

あと、水圧の力でリンパの流れが良くなる効果もあり!

 

湯船に浸かる効果の中で、1番効果があると思うもの

私は、リラックス効果が1番だと思ってますし、感じてます。

 

ちなみにアロマ効果のある入浴剤を入れることで、効果倍増します。

 

リラックス効果をバカにしてはなりません!

 

私はリラックス効果を得る為に、湯船に浸かってると言っても過言ではない。

それくらい、素晴らしいことなのです。

 

ただ湯船に浸かるだけでも、身体中の筋肉がほぐれて、ゆったり気分になるので脳はリラックス効果を得られてるのだそうです。

 

リラックスすること、それは緊張状態から解放されること。

自律神経も整いますし、マイナス思考も消えます✨

 

病は気から!と言うくらいですから、精神状態を整えることが病気をしない近道だと私は思ってます。

 

最近私がハマってる入浴剤は、コチラ!

お塩のお風呂 汗かきエステ気分


f:id:hana-haha-333:20210621180017j:image

 
この入浴剤はアロマ効果が抜群です✨
 
そして、様々な塩(死海の塩とか天然塩)が入っていて、代謝も良くなり、夜ぐっすりと眠れます。
 
しかも入浴後もしばらく、アロマの香りが身体中から漂う♥️
 
最初は、アソートタイプから始めることをオススメします。

 

 
次に、疲労回復効果と美容効果です。
同じ話になりますけど、湯船に浸かることで身体中が温まり、筋肉がほぐれます。
 
また、水圧により、血行促進されてリンパの流れもスムーズになる。
体内の老廃物が流れやすくなり、排出されていく。
 
入浴後は、お肌の毛穴も開いて綺麗になってるので、化粧水等が浸透しやすくなる。
 
湯船に浸かるって良いこと尽くしです。
 
水道料金やガス代が…と懸念するかも知れませんが、それ以上のものを得られます。
最低でも、1週間に3回は湯船に浸かることをオススメします。
 
リラックスナイト🌜もオススメです!
 

 
入浴後は、リンクルケアを念入りに!