都びより

簡単で、手っ取り早く綺麗になれる方法を紹介してます☆美容と健康の情報発信ブログです!

シワ対策の為の化粧品選び☆ビタミンCとコラーゲンどちらが良い!?

ご訪問ありがとうございます☆

 

日中は、日差しが強くなりつつありますね!紫外線対策必須です!

 

今回は、『シワ対策におすすめの化粧品について』の話です。


f:id:hana-haha-333:20210312213600j:image

 

シワの原因は?と質問されると、大半の方が『乾燥』と答えるらしいです。

 

確かに、乾燥も原因のひとつではありますが、それは肌表面の小じわ、ちりめんジワのこと。

洗顔後、お風呂上がりには消えてるようなシワです。

 

気になる目立つシワは?

(額や眉間、口元、目尻など)

 

コラーゲンの減少で起きるシワです。

 

コラーゲンの減少の原因は?

 

  • 加齢、老化により、新しいコラーゲンを作り出す機能が減少する為。
  • 紫外線の影響で、肌の奥にあるコラーゲン繊維が変性する為。

 

コラーゲンは、肌のどこにある?

⇒肌の表面のもっと奥、真皮と言われる所です。

 

真皮は、一般的な化粧品に入ってる成分が届くような所ではありません。

 

シワ対策の鍵は、

 真皮内のコラーゲンを増やすこと!


f:id:hana-haha-333:20210312214513j:image

☆真皮内のコラーゲンを増やす化粧品は、コラーゲン配合のものが良い?

⇒ダメでは無いが、期待される効果は『肌表面の保湿』であり、シワの改善は難しいです。

 

おすすめはコラーゲン配合の化粧品よりも、

『コラーゲン生成を活性化させる成分』

の入った、薬用化粧品(医薬部外品)を利用する!


f:id:hana-haha-333:20210312213550j:image

 

 コラーゲンは人間の体内で生成されるものです。

 

薬用化粧品(医薬部外品)に、細分化したコラーゲンを配合し、仮に真皮まで浸透しても、コラーゲンが定着するのは非常に難しいと言われてます。

 

その為、薬用化粧品(医薬部外品)に配合する成分は、コラーゲン生成を活性化させる働きがあるものが良いと言われてます。

 

 

コラーゲン生成を活性化させる代表的な成分は下記↓です。

 

  • ビタミンC誘導体(ビタミンC)
  • ナイアシン(ビタミンB3)
  • レチノール(ビタミンA)

 

これらの成分が配合された化粧品は、『薬用化粧品』『医薬部外品』表示の化粧品です。

 

 

この中で、1番手っ取り早く、安価で手に入るのは『ビタミンC』です。

 

ビタミンCってシミ対策じゃないの?と思われる方もいると思いますが、

シワ、アンチエイジング対策にも有効な万能な成分なのです!

 

化粧品に配合されてるのは、『ビタミンC誘導体』となっていることが多いです。

 

ビタミンC誘導体とは何?

 

ビタミンCは構造が不安定な為、光や熱に弱い。

そして、空気に触れると酸化するのが早いという特徴あります。

 

その為、いったん別の成分と組み合わせて安定させます。

そして、肌に浸透した後、組み合った成分と離れてビタミンCに戻るというシステムです✨まるで、保護者のようですね(笑)

 

組み合わせる成分は色々あります。

そして、効果も様々です。

 

ビタミンC誘導体の成分を細かく説明するより、商品を紹介した方が早いかな?と思ったので、おすすめ商品で紹介します。

 

まずは、コチラ⬇️

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

VC100エッセンスローションEX | ONLINE SHOP | ドクターシーラボ(DR.CI:LABO)

大きいドラックストアやネットで購入可能です。

特徴→刺激が少なく、乾燥少なめ。安定性が低い。

・個人的に1番効果あると思う商品です。

 

 ★メラノCC ロート製薬

ドラックストアや量販店、スーパーでも販売してるので手軽に購入可能!

 

特徴→即効性、安定性、持続性すべてが揃ってる。

個人的に思うことですが、これだけ安価なのでビタミンC配合量は少ないと思われる…。

 

 ちふれ化粧品 美白化粧水VC

ドラックストア、量販店、スーパー、直営店などで手軽に購入できます!

 

特徴→安定性はあるが、肌に浸透した後にビタミンCへ変換しにくい。

メラノCC同様に、安価で手軽に試せるのでおすすめです。

 

アクセーヌのホワイトエマルジョン ディープモイスチュアC

 

デパート化粧品カウンター、公式通販などで購入可能 

特徴→低刺激(アルコールフリー)、高保湿、安定性が低い。

⬇️公式サイトはコチラ

アクセーヌオンラインショップ

 

 ※安定性とは?⇒ビタミンCが肌に浸透するまでに酸化せず安定しているか?ということです。


ビタミンCは刺激がある成分なので、お肌に合わない方もいらっしゃると思います。

 

試してみたいな?って方は、まずは安価な『ちふれ』か『メラノCC』から始めてはいかがでしょうか?

 

あと、サプリメントでビタミンCを飲むのもオススメです!