都びより

簡単で、手っ取り早く綺麗になれる方法を紹介してます☆美容と健康の情報発信ブログです!

コロナワクチン接種完了~1回目と2回目~

ご訪問ありがとうございます☆

 

久しぶりの投稿になります。

 

7月~8月の間にコロナウイルスワクチン接種を完了しました。

完了と言うと語弊があるかな? 2回接種終了しました。


f:id:hana-haha-333:20210809143109j:image

 

私は典型的と言うのでしょうか?1番良くあると言われてる副反応を経験しました。

 

参考までに経緯を書きたいと思います。

 

私について↓

  • 40代前半
  • 女性
  • 基礎疾患無し

 

接種したワクチンは、モデルナワクチンです。

職域接種です。

 

 


f:id:hana-haha-333:20210809143123j:image

 

~ワクチン接種1回目~

 

会場で、体温を計り問診票に記入し、医師のいるブースへ。

この医師の方々が、まぁなんとも言えない。

まず、本当に医師なの?と思う位の方々でした…((( ;゚Д゚)))

 

  • ものすごくやる気ゼロの女医
  • 何故か手術着らしいものを着て、帽子まで被ってる男の医師
  • 100キロ位ありそうな女医(強烈!白衣じゃなく、ジャージみたいなの着てた…。)
  • 化粧が濃すぎてびっくりする女医

 

私は、会場に2回行ってますが、本当にキャラクター濃すぎて、ドン引きでした。

 

手術着の男性医師は親身なイメージあった。

f:id:hana-haha-333:20210809143225j:image

現役医師じゃないのかな?

派遣医師みたいな人達?

 

まっ、悪口はここまで(すいません⤵️)

 

問診も、30秒程度で終わりました。

 

医師⇒『今日は体調大丈夫ですか?』

私⇒『はい』

医師⇒『何か心配なことは?』

私⇒『無いです』

医師⇒『じゃあ、接種して良いと思います』

 

こんな感じで、終わり。

モデルナワクチンの説明など一切しない!

 

そして、いよいよ接種ブースへ❕

 

看護師さんが打ってくれるのですが、看護師さんは、1回目も2回目も丁寧で、打つ前から色々説明してくれました♥

 

  • 打った後に、腕を揉んだり動かしたりはなるべくしないように
  • お風呂は止めて、シャワーにして下さい
  • 激しい運動はダメ
  • 発熱した時は解熱剤を飲んで!市販ので大丈夫!

 

等々、本当、看護師は天使だと思う♥

 

私は、1回目の接種はめちゃくちゃ痛かったんです。

 

本当、注射針が残ってるのでは?と思う位の激痛でした。

針が入った時に、腕がビクっとなったので、恐らく神経に触れたのかも?

 

皆、注射自体は全然痛くないよ✨って言ってたのに…(泣)

私が痛みに弱いだけなの?と不安に思うほど痛かった。

 

その後、15分待機。

特に何も症状は出なく、注射の後が痛いだけなので帰宅🏠️

 

ずーっと腕が注射針入ってるみたいに痛い😵

 

接種から6時間以内に、シャワーに入って、着替えて、家事なども全部終わらせて寝るように出来る状態にしました。

 

これが正解で、やはり6時間過ぎたあたりから、腕が痛くて上がらなくなりました。

 

筋肉痛みたいな痛み♥なんて言われてますが、私は酷い打撲のような痛みに似てました。

 

ただ、動かさなければ問題なし。

 

翌日は、もっと痛くて、腕は完全に上がらない状態です。

接種から、20時間位は痛くて、痛くて…(泣)

重傷レベルの打撲痛って感じです。

 

とにかく、『あっ、痛!』『痛っ』と口から出てしまう感じです。

 

丸1日経過した辺りで、なんとか筋肉痛レベルの痛みに変わり、48時間経過した位で僅かに痛い感じになりました。

 

結局、発熱は無く、1回目は終わりました。

 

~ワクチン接種2回目~

 

前回同様、30秒どころか15秒程度の問診を終える。

 

医師⇒『2回目ね、1回目どうでした?』

私⇒『腕が痛かったです』

医師⇒『2回目も同じように痛いと思うわ、接種して大丈夫です。質問は?』

私⇒『ありません。ありがとうございます』

 

 

接種ブースに行く途中に、問診ブース全体が見れるのですが、100キロありそうな女医が、フェイスシールドが暑いのか、1人終わる毎に、フェイスシールドを外し、涼んでから!にしてるのを発見!


f:id:hana-haha-333:20210809143338j:image

今日は問診が詰まってて遅いな~と思ってたけど、あの女医が原因だったのか!と思いながら、接種コーナーへ🚶

 

やはり、2回目も看護師さんは親切だった♥

めちゃくちゃ優しい✨

1回目の注射の痛みを、また味わうのか…と気分落ちてたけど…💨

 

 

なんと!

 

2回目は、無痛でした!

※基本、大抵のケースは無痛っぽいです。

 

これだ!これが皆言ってる、注射は痛くないってヤツだ!

 

なんて快適なの♥

全然痛くない!いつ打った?って聞きたくなるほど。

 

全く痛くなかったので、何故か上機嫌になる私(’-’*)♪

 

お決まりの15分待機を終えて、帰宅🏠️

 

腕も全然痛くない!

私、今回は副反応無しなんじゃ?♥なんて勘違いする始末。

 

しかも、食欲が出てアイスクリームや、パンなどを間食してしまう。

 

副反応は僅かだろうと思ってましたが、とりあえず、接種6時間以内に、いつでも寝れるように身の周りの準備をしておく。

 

接種6時間経過

なんか、ポワポワと内臓が熱いな…?

なんだろ?これが副反応かな?

腕はなんとなく痛いかな?レベル。

 

冷えピタと鎮痛剤、ポカリスエットとゼリー状の栄養剤を用意✨

 

寝る(´ω` )zzZ

つもりで、布団に入るが関節が痛いことに気付く。

 

接種12時間後

泣けるほどに足首や手首、脚の付け根などが痛い!

紙やすりで擦られてるように痛い!

 

何なの?全身が痛い…💨

 

体温を計ると、37.2℃

あー、熱出てきた…((( ;゚Д゚)))

速攻、解熱剤飲む❗

 

全身の関節の痛みで、ろくに眠れないまま夜明けになる。

体温計る⇒37.7℃

再度、解熱剤飲む。

 

接種から24時間経過しても、解熱剤飲むと37℃位に収まるものの、薬の効果が無くなると熱が上がるの繰り返し。

 

解熱剤も、1日3回まで!みたいに限度があるので、ドンドン飲むわけにはいかない。

 

ちなみに私は、Eveとロキソニンを飲んでました。

私的には、ロキソニンの方が効果ありました。

 

話が前後しますが、ワクチン接種したのは午前10時です。

 

接種から36時間経過

 

そろそろ熱は収まるかな~なんて思ってたのですが…💨

 

ワクチン接種して翌日の夜22時位から、まさかの高熱!

 

38.5℃

 

38℃((( ;゚Д゚)))

 

このままだと、39℃にまで上がる勢い。

内臓が熱い、内臓が沸騰してるようだ。

関節痛は収まってきてるが、38℃の高熱は辛い…💨

 

どうして、昨日より熱が出るの?(涙)と不安な夜を過ごす。

ロキソニンを1錠だけ飲む。

 

2時間後に37.7℃に下がり、4時間後には36℃まで下がる。

 

とにかく、汗が大量に出た。

そう言えば、昨日は汗なんて出なかった。

 

気付くと朝になってた。

 

汗が出たお陰なのか、やりきった出きった感に溢れてた。

 

これは終わったかも?と本能で感じる。

 

接種から48時間経過。

 

疲れきってる感じだが、食欲はある。

 

腕が上がらない痛みは僅かにあるものの、1回目のような打撲傷みたいな痛みではない。

 

ロキソニンを飲んでから、12時間経っても発熱の感じはしない。

 

でも、36.5~36.9℃位を行ったり来たり。

ダルさや関節の痛みは無くなった。

 

ワクチン接種してから、普段の体温が上がったという方がいて、私もそのタイプなのかも?

 

平熱が36.3℃位だったのですが、時間帯によって、上がるみたいです。

 

まだ接種完了してから、1週間も経ってないので、今後どうなるかは分かりません。

 

ただ、コロナウイルスに感染するより、ワクチンの副反応に苦しむ方が楽であるということですし、ワクチン接種して良かったと思ってます。

 

でも、3回目は嫌かも…💨

 

それでは読んで頂きありがとうございます☆

 

ポカリスエットは丸2日熱が出ると思ってなくて、2本しか購入してなかった(涙)

足りなくて辛かった。

これから2回目接種する方は、6本は用意した方が良いです。


f:id:hana-haha-333:20210809143412j:image